8月5日ayupadのなめたけ作ってみた

スポンサーリンク

東スポコラム内のayupad企画。亜佑美ちゃんが頑張ってるので、そのレシピを再現してみることにしました。

今回はなめたけです。亜佑美ちゃんはキノコ類が苦手みたいで。あーわかる。わかるよ。
私も苦手だった。子供の頃はちゃんと食べるまでごちそうさまさせてもらえなかったよ。
そのおかげで今は大好きになりましたけど。亜佑美ちゃんはキノコを克服したいみたいなんで是非とも頑張って欲しいですね。

今回はえのきとしめじでなめたけです。しめじは恐らくぶなしめじだと思いますが、キノコは美容にもいいので女性は積極的に食べた方がよい食材です。

えのきとしめじの栄養素は?

http://matome.naver.jp/odai/2138016380933271301
http://matome.naver.jp/odai/2143753175760674301

亜佑美ちゃんも大好きなNAVERまとめにもありましたが体に良いキノコ類。ダイエットや疲労回復にも効果があるとか。これは苦手克服したい所です。

ayupadのレシピ

東スポに載ってた亜佑美ちゃんのレシピはこちらです。

・醤油(減塩を使いました)大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1

鍋に全ての調味料を入れて煮立たせます。

・えのき100g
・しめじ100g

石づきは切り落として、えのきは半分の長さに切ります!それぞれほぐしておいてください。
鍋にキノコを投入。
上下入れ替えるように混ぜながら、4、5分弱火で煮て、完成。

出典:【東スポ芸能】ふなっしーとのコラボの「裏」教えます

これを元にして早速作ってみました。

出来上がったもの

そして出来上がったものはこちらです。

150825_1いちおう亜佑美ちゃんの写真も一緒に撮ることに決めたので入れてみました。

150825_2アップでも。

味は美味しかったです!なめたけって結構簡単に出来るものなのですね。市販のものよりも味付けが甘いので、甘いの苦手な方は七味唐辛子を入れて作っても美味しいかもしれません。

ayupadプラスα

トライアングルαみたいなタイトルになりましたが。
この作ったなめたけをアレンジしてもう一品作ってみました。
150826なめたけのパスタです。こちらも亜佑美ちゃんの写真は必須です。

材料はパスタ、手作りなめたけ、ツナ缶(小)、薬味ねぎ、刻み海苔。

パスタを1人前(100g)茹でて、茹であがったパスタに手作りなめたけを好きなだけ、ツナ缶(小)1缶全部と薬味ねぎを混ぜて、食べる前に刻み海苔を乗せたもの。あっという間に出来て簡単です。

味付けはなめたけとツナだけですが、美味しかった。お昼を簡単にすませたい時になめたけを作り置きしておけばいつでもパスタも食べられるし、手作りなめたけ良いかもしれませんね。

以上よろしかったらお試しあれ。

 

スポンサーリンク