7月22日ayupadの生春巻き作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。
最近料理をする時はまずどのayupadレシピを作ろうかと考えてます。バリエーションが豊富で作ってて楽しいですね。

今回は生春巻きです。生春巻きは今まで作った事がなく、スーパーに売ってるのかも知らなかったので、買い物に行った時にあるかどうか不安でしたが普通に置いてありました。「ライスペーパー」という名前で販売してましたよ。

さて自分も初挑戦の生春巻きです。

生春巻きとは?

生春巻きはベトナムの代表的な料理みたいですね。確かにエスニック料理のイメージがあります。外食した時にしか食べた事がないのですが具材はエビが一般的な感じ。

生春巻き(なまはるまき、Gỏi cuốn(ゴイ・クオン)、Nem cuốn(ネム・クオン))は、フォーとともにベトナム料理を代表するものとして国外でも知られる料理。原語は「包みサラダ」の意である。
中国が発祥の揚げ春巻きとは、材料・調理・味覚のいずれにおいても異なる。中国語でも生春巻きは「ベトナム春巻き」(越南春卷/越南春卷)または「夏巻き」(夏卷/夏卷)と呼ばれ区別されている。また、英語でも中国の揚げ春巻きが「spring roll」と呼ばれるのに対し、生春巻きは「summer roll」と呼ばれている。

出典:生春巻き-Wikipedia

英語だと生春巻きは「summer roll」って呼ばれてるのですね。爽やかで夏の料理って感じ。

ayupadのレシピ

さて、ここでayupadレシピです。7月22日公開分東スポ記事に載ってましたが亜佑美ちゃんは野菜だけのヘルシー生春巻きを作ってました。

・生春巻きの皮に、お好きな野菜をおいていきます。私はレタス、きゅうり、ぱぷりか、にんじん、ハム、いんげんを使いました。冷蔵庫の残り物でいいと思います。
・野菜の上にココナッツオイルをたら〜り♫さらに、マヨネーズと醤油を少しで味つけします
・くるくる巻いて、ななめに切ったら完成。

出典:【東スポ芸能】史上初!!モー娘。がセクシー衣装でラーメンすする背中を公開

これを元にして作ってみました。

出来上がったもの

そして出来上がったものがこちらです。

150903_1材料はパプリカ(赤・黄)、きゅうり、いんげん、ハムを使いました。生春巻きは透けるから食材がカラフルだと見栄えがいいですね。

150903_2アップでも。
ココナッツオイルは使いましたが味付けするのを忘れたので、食べる時にスイートチリソースをつけて食べました。エスニック感が増してこれはこれで美味しい。
亜佑美ちゃんは作るとき巻くのに手こずってたみたいですが、あまり生春巻きの皮を戻し過ぎず、少し固めのうちに野菜を巻くのがポイントですね。私は皮を戻す時は水に浸すのではなく霧吹きを使いました。固いうちに巻いておけば後で野菜の水分が出てくるので、食べる頃には柔かくなってます。

ayupadプラスα

今回もプラスαあります。生春巻きの皮は色々アレンジ出来そうなので、この皮を使ってデザートを作ってみました。
150908_1こんな感じです。
150908_2そしてアップ。
生春巻きの皮を戻して、中にフルーツと水切りヨーグルトを入れて包んでます。食べる時にアーモンドスライスと粉砂糖をまぶして、いちごジャムを添えて食べました。生春巻きの皮がモチモチしててクレープみたいでした。
フルーツはキウイやイチゴ、オレンジを使うと見た目的にも良い感じになりそうです。今回は水切りヨーグルトで作りましたが、バニラアイスを入れて作っても冷たいスイーツになって美味しそう。

以上よろしかったらお試しあれ。

スポンサーリンク