7月29日ayupadのきのこポタージュ作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。 ayupadレシピ作るの楽しい!自分じゃ買わない食材が出てくるので初めて食べるものが結構あります。ココナッツオイルもそのひとつ。油なんだから普通のサラダオイルとかでいいじゃんと思ってましたので、今まで全くココナッツオイルには目を向けてませんでした。 でも亜佑美ちゃんが使うのならば試さねば!と使命感がわき上がり、初めてのココナッツオイルです。

巷で話題のココナッツオイル

世間を賑わしていたのはなんとなく知ってましたが、あまり興味のなかったココナッツオイル。調べてみますとダイエット効果、肌荒れ予防、エイジング効果など、女性が気になる所をおさえた万能オイルっぽいです。 参考ココナッツオイルを肌に使う方法!美肌を手に入れる効果的な取り入れ方とは? 普通に食用油として使ってもいいし、肌に塗ってスキンケアしてもOKなすごいオイルなのね。 匂いにクセがあるのですが、慣れたら日常的に摂取していくと良いですね。

ココナッツオイル選び

ココナッツオイルはヴァージンオイルを選ばないとその効果がないのですが、それでも色々種類がありまして、亜佑美ちゃんはどのオイルを選んだのか調べてみました。

歩!石田亜佑美

この日の日記にココナッツオイルの写真を載せてます。 15071710ki 出典:歩!石田亜佑美

反転してますがパッケージを凝視して探し出しました。

ayupadのレシピ

ココナッツオイルの説明をした所でayupadレシピです。7月29日公開分にレシピが載っています。きのこ克服レシピですね。

・鍋にココナッツオイル(たっぷり)を入れて、玉ねぎ(半分)をみじん切りにして、あめ色になるまでじっくり炒めます。 ・しめじ(100g)まいたけ(100g)エリンギ(100g)を粗くみじん切りにして、玉ねぎと共に炒めます。 ・全体に油がまわったら、牛乳(400cc)(豆乳でもOK)と、コンソメキューブを1つ入れて、5分煮込みます。 ・火を止めて、鍋が冷めるのを待ってから、ハンドミキサーなどで滑らかにしていきます。 ・また温めて、カップに盛りつけたら完成 出典:【東スポ芸能】特攻服?!いや、作業着です

これを元に作りました。

出来上がったもの

150830

朝ごはんの時に食べたのでパンも一緒に映ってますがお気になさらず。 亜佑美ちゃんのレシピではしめじ、まいたけ、エリンギでしたが、私が間違えましてしめじ、えのきで作ってしまいました。エリンギは買ったけど量が多くて鍋に入らなかったので省略。 亜佑美ちゃんはきのこの匂いがすごい…って書いてましたが、むしろきのこ好きなので気にならず、ココナッツの匂いの方がすごかった。ポタージュスープが南国風味。でも味は美味しかったです。ココナッツも最初は気になるけど慣れると美味しいですね。

ayupadプラスα

そしてこのポタージュスープをアレンジしたもう一品。きのこのポタージュの匂いがダメだった亜佑美ちゃんにも試して欲しい一品です。 150831_1

ポタージュをホワイトソース代わりにしたグラタンです。 ポタージュに牛乳で溶いた小麦粉を入れてとろみをつけて、レンチンして火を通したお好み野菜(じゃがいも、人参、ブロッコリーとか)とソーセージなどのタンパク質をグラタン皿に並べてソースをかけます。 上からチーズを好きなだけかけて、オーブントースターでチーズがとろけたら出来上がり。 スープだけじゃ物足りない時にこうすると満足感でます。あとチーズをかけるので、きのこの匂いも気にならなくなるかも。これも中々良い出来でした。 以上よろしかったらお試しあれ。

スポンサーリンク