7月8日ayupadの3色丼作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。
自宅の冷蔵庫の中がayupadレシピ作るための食材でいっぱいです。最近はほぼ毎日ayupadレシピで作った料理を食べてます。今回は豆腐で作ったそぼろを使った3色丼です。

3色丼の3色って何の具になる?

3色丼というと鶏そぼろ、炒り卵は必須ですがもうひとつの具材が色々あるらしく、亜佑美ちゃんが大好きなNAVERまとめにも記事がありました。
http://matome.naver.jp/odai/2143696904407509201
ほうれん草が多いみたいですね。ちなみに私の実家では実は3色丼ではなく4色丼です。

ayupadのレシピ

まず豆腐でそぼろを作ります。鶏挽き肉よりヘルシーになりますね。でも鶏肉は筋トレしてる人には必須の食材。脂質が少なくタンパク質が多いので、ダンスして体を使う亜佑美ちゃんは鶏そぼろでもいいんじゃないかと思います。私みたいな普段全く動かない人間は豆腐で食べないとデブになるんでこのレシピは助かります。
参考筋肉に書かせない鶏胸肉VS鶏のささみ

では、ayupadのレシピです。

ひき肉ではなく、豆腐を使いました。
豆腐をよく水切りしておいて、フライパンで、崩しながらぽろぽろになるまで炒めます。水気もよーくとばしてください。
味付けは
・醤油大さじ1.5
・みりん大さじ1.5
・砂糖大さじ1
出典:【東スポ芸能】アイドルのコンサートなのに…すごいって思う

これを元にして亜佑美ちゃんのレシピには生姜が入ってなかったので、生姜すりおろし(チューブのもの)と、あとはごまを加えて作りました。

出来上がったもの

150905豆腐そぼろと炒り卵と、亜佑美ちゃんのレシピでは小松菜だったのですが、自宅にきゅうりが沢山ありましたので今回はきゅうりで、あと実家で作る時は必ず入る桜でんぶも添えてみました。なので実質4色丼です。炒り卵は白だしでしょっぱめな味付けです。
豆腐そぼろは違和感なく食べられるかも。でも鶏肉よりも淡白な味なので味付けをしっかり濃いめにした方がよりそぼろっぽくなりますね。

ayupadプラスα

今回のプラスαはちょっと失敗したけど載せます。

tofusoboro豆腐そぼろの餃子です。何故こんなに茶色いかというと、餃子の皮が家に無く、自宅にあったふすま粉で餃子の皮を作ったので茶色くなりました。あと皮が厚め。素直に餃子の皮を買えば良かったなと。皮が厚かったので餃子というよりも小さな肉まんみたいな食感。豆腐そぼろが余ったら、餃子の皮で包んで焼いても美味しいと思います。

それでは!

スポンサーリンク