8月26日ayupadのパプリカと卵のオーブン焼き作ってみた。

スポンサーリンク

こんにちは。
今回は冷凍卵を使った料理。卵を冷凍するなんて初めて知りました。そしてパプリカ。パプリカなんて普段全く買わない食材です。オシャレなもの食べてるのね亜佑美ちゃん。たぶんayupadに登場しなければ買うことのなかったものだと思います。

冷凍卵っておいしいの?

卵を冷凍するって誰が考えたのか知らないですけど、最初に試した人すごいですね。冷凍する事によってどう味が変わるのかと思い調べてみましたら、黄身が濃厚になってこの卵でしょうゆ漬けやたまごかけご飯を食べるとおいしいらしい。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/22/news180.html
黄身がモッチモチってどんな風なんでしょうか。冷凍卵のたまごかけご飯を食べてみたいですが今回はayupadなので、パプリカのオーブン焼きを作ります。

ayupadレシピ

パプリカはピーマンとどう違うのだろうと思ったら、含まれてる栄養素はほぼ変わらないけどピーマンよりもビタミンの含有量が多い。ビタミンCやビタミンAがピーマンの約2倍、ビタミンEはピーマンの約5倍と、ただ値段が高いだけじゃなく、それだけ栄養素も豊富なのでした。
参考パプリカとピーマンの違い。色や栄養素はどう違うの?

ではayupadのレシピ。

1日冷凍庫に入れておいた「冷凍卵」を、殻を剥いてパプリカに落とします。
これをオーブンで25分焼くだけ。
卵は半熟がおススメです。黄身がすっごく濃厚に感じるんです〜
ちょっと時間かかるけど、朝起きてすぐオーブンいれて、準備してる間に完成させちゃえば簡単♥
パルメザンチーズや塩コショウ、バジルなど、お好みで味付けもどーぞっ!!

出典:【東スポ芸能】栃木で不思議な世界に迷い込んだ

何度のオーブンで焼くのか記載がなかったので、とりあえず230度にして焼きました。

出来上がったもの

150901朝ごはんの時に食べたのでパンも乗ってますが、こんな感じになりました。焼く時に胡椒とパルメザンチーズを上からかけて焼いてます。
味はそのままだと物足りなかったので、ケチャップをつけて食べましたが、黄身が濃厚だったのかはよく分かりませんでした。でも見た目がオシャレ感が出てるので、食べてる時にオシャレな気分にはなれます。

ayupadプラスα

kintyakutamago冷凍卵を使った巾着卵のそぼろあんかけを作りました。あんかけのそぼろはayupadの3色丼を作った時の豆腐そぼろが残ってたのでそれを使いました。ayupadレシピのコラボです。

7月8日ayupadの3色丼作ってみた


冷凍卵を使って作ると油揚げに卵を入れるのが簡単です。卵がこぼれない様に気をつけながら油揚げに入れなくても、普通に丸ごとポンって入れられるので、これから巾着卵を作る時は冷凍卵で作ると良いかもというのを憶えました。
あんかけの味付けはだし汁に醤油、お酒、みりんです。分量は適当なのですが醤油とお酒とみりんを2:1:2の割合くらい。そして最後に片栗粉を入れてとろみ付け。
とろみの付け方が足らなかったし、ちょっと味も薄めだったけど亜佑美ちゃんは薄味好きらしいので、亜佑美ちゃん好みに出来たと思っておきます。
卵の黄身が半熟状態で出来ればもっと良かったなと思いました。それでは!

スポンサーリンク