8月12日ayupadのアスパラとえのきのサラダ作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。
今回のayupad作ってみたはえのきのサラダです。えのきは安いので良く買います。あと味にクセがないので炒めてもスープの具材にしても良い万能食材ですね。食卓にあがる率が大変高いです。

えのきを食べるとガンにならない?!

身近な食材でいつも側にいるえのきですが、どんな栄養素があるのか調べてみました。

ほかのきのこと同様、えのきだけにはビタミンB1やB2、ナイアシン、食物繊維が豊富に含まれています。
とくにビタミンB1は、ひらたけ(一般的にしめじと呼ばれている)に次いで多く含まれ、1/2袋食べると、1日の所要量の1/5はとれます。

ビタミンB群のナイアシンもしめじやまいたけと同じくらい多く含み、糖質や脂質の代謝に関わり、消化器を健康に保つ働きもしています。
出典:免疫力を高める食べ物、えのきだけの栄養、効能効果

安いのにすばらしいえのき。そしてガン予防にも効果的だとか。

えのきだけをほとんど食べない人(月に3日以下)の危険度を100とすると、週1~2日食べる人の危険度は55、週3日以上食べる人では47という結果がでているそうです。
えのきだけを頻繁に食べている人は、ガンの危険度がなんと半分以下になっているということです。
出典:免疫力を高める食べ物、えのきだけの栄養、効能効果

「ガン」という文字に過敏に反応してしまう年頃なのでますます積極的に取った方が良い食材ですね。

ayupadレシピ

ではayupadのレシピです。

・アスパラは茹でて2cmくらいに切ります
・トマトも程よいサイズに切ります
・えのきは石づきを切り落とし、半分に切って、さっと茹でておきます
調味料
・オリーブオイル大さじ1
・お酢小さじ2
・レモン汁小さじ1
・醤油大さじ1
(味付けは好みで調整してください)
・これらをボールに混ぜ合わせて
・そこへ下準備した具材をどーん!
混ぜて、混ぜて、盛りつけて完成。さっぱりとしていて夏にピッタリですよ

出典:【東スポ芸能】とあるオフの日…アイドルらしく「あゆ散歩」

今日は夏みたいな暑さだったので夏にピッタリなサラダに間に合って良かったです。
えのきは茹でるのが面倒だったので、お皿に入れて霧吹きで水をかけてレンジで1分半加熱したものを使いました。

出来上がったもの

150907リリウム感謝祭に行けなかったので、写真だけでもと思い入れてみました。
確かにさっぱりとして食べやすいサラダでした。レモン汁がいい感じに効いてますね。作るのにそんなに時間もかからないし、ちょっと副菜が足りないかなという時に良さそうです。

ayupadプラスα

enokisaradaそして今回のプラスαは同じえのきのサラダですけど、ちょっと和風にしてみました。
先程のサラダと同じ様に下準備したえのきの中に、水で戻した乾燥ワカメを混ぜます。そして味付けは中華スープの素を少々加えた後にマヨネーズを加えて醤油で香りづけ。白ごまを振りかけてありますが、これは合っても無くてもどちらでもいいです。

これは自分が良く作るえのきとワカメのサラダです。これも簡単ですぐ出来るのでちょっとおかずが足らない時に作ります。あとお酒のおつまみとしても合います。
よかったらお試しあれ。

スポンサーリンク