5月13日ayupadの豆腐チャンプル作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。
今回の作ってみたは豆腐チャンプルです。ayupadは豆腐や納豆など大豆製品が出てくる率が高いですね。確かに大豆製品は体に良く、きちんと体の事を考えて食事をしている事がわかります。ただ好きなだけかもしれないけれど。

豆腐は「木綿」と「絹ごし」どっちがいい?

豆腐は木綿豆腐と絹ごし豆腐がありますが、今までは単純に舌触りの違いだけで選んでいました。でも舌触りだけでなく栄養素も違うらしい。

木綿豆腐の方が絹ごし豆腐に比べてタンパク質、カルシウム、鉄分、ビタミンE、食物繊維が多く含まれていて、逆に絹ごし豆腐にはビタミンB類やカリウムが多く含まれています。
カロリーは若干木綿豆腐の方が高いですが、栄養素の事を考えたら木綿豆腐の方が豊富ですね。
参考「もめん豆腐」と「きぬごし豆腐」の違いは

個人的には木綿豆腐の方が好きなので、これからは木綿豆腐を積極的に摂取していきたいと思います。

ayupadレシピ

ではayupadのレシピです。

豆腐チャンプル
たまごと絹さやとごま油で炒めましたっ
味付けは酒と醤油を小1、オイスターソースを大1、お好みで黒胡椒っていう、
ものすごく簡単ですね。
炒めるだけなので、ちゃっちゃっちゃーとできます!
出典:【東スポ芸能】新人を見てふと思い出すサプライズ誕生会

麻婆豆腐やチャンプルなどの炒め物には木綿豆腐が合うのですが、我が家にちょうど絹ごし豆腐があったので、絹ごし豆腐で作ってしまいました。木綿豆腐を積極的に食べるという決意はどうした。あといんげんが大量にあったので、絹さやではなくいんげんを使って作りました。

出来上がったもの

tofutyanpleアップでも。
tofutyanple_2水切りをちゃんとしないとグダグダになってしまいますので、しっかり水切りするのが重要ですね。絹ごし豆腐なので崩れそうになりましたが、なんとか形をキープ。やっぱり木綿豆腐で作った方が良かった気がする。あとこれはご飯に合う味。ご飯に乗せて食べたくなりました。

ayupadプラスα

tofutyahan

そして今回のプラスαはチャーハンです。なにがプラスなのかと言いますと、米の代わりに豆腐を使ってチャーハンを作りました。ご飯を使ってないので糖質制限してる人やダイエットにも良いメニュー。

作り方は
・木綿豆腐をパックのまま凍らせて、凍ったら解凍します。
・解凍した豆腐を手で絞って水切りします。ここで豆腐が崩れてしまっても問題ないです。
・あとは普通のチャーハンの作り方と同じで、フライパンにごま油をひき、生姜とにんにくを
加えて香りが出てきたらネギのみじん切り、そのあと小さく刻んだ焼き豚を加えます。
・しばらく炒めたら水切りした豆腐を加えて炒めながら崩していきます。中華スープの素で
味付けして、ある程度崩れたら溶き卵を加えてさらに炒めます。
・最後に醤油を鍋にぐるっとひと回しかけて味付けして出来上がり。

tofutyahan_2中華スープの素は何でもいいんですが、味覇を使うとさらに美味しくなると思います。あと焼き豚使うとコクが出るので淡白な豆腐の味を補ってくれます。
しっかり味付けすると本当にチャーハンと同じ味になるので、ダイエットメニューにおすすめです。良かったらお試しあれ。

スポンサーリンク