5月20日ayupadのアボカド田楽作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。
今回は亜佑美ちゃんが好きらしいアボカド料理です。個人的にはアボカド苦手なんですよねぇ…。あまり好んで食べないというか、あのまったりとした濃厚な味と青臭さが合わさって、食べるとちょっと気持ち悪くなってしまうんですけど。ここは何とか苦手克服するためにもチャレンジしてみたいと思います。

森のバター、栄養素満点のアボカド

アボカドは「森のバター」と呼ばれるほど脂肪分が多く、果肉部分では20%近くもあるのですが、この脂肪分は血液をサラサラにしたり、コレステロールを減らす作用がある不和脂肪酸が主な成分だそうです。
あとは高血圧予防やがん予防、老化予防にもなるというスーパー食材。改めてみるとすごいです。サプリメントで栄養補助するよりもアボカド食べたほうが良いくらいです。
参考アボカド

これなら苦手克服しなければいけない食材なので、これを機に食べられる様になりたいです。

http://matome.naver.jp/odai/2135305690716398801

ayupadレシピ

それではayupadレシピです。

・味噌(小さじ1弱)
・みりん・砂糖・醤油(各小さじ半分)
この調味料を混ぜ合わせておいて、半分に切ったアボカドにぬります。
そこへチーズを好きなだけ(私は断然多めがすきっ)
オーブントースタで7分ほど焼いて、完成
出典:【東スポ芸能】5・27武道館 自信満々なパフォーマンス見せたい

この様なレシピですが、私は味噌に関しては愛知県在住ということでアレを使いました。

かけて食べるだけじゃなくて味噌炒めにも使えるし、以外と便利な味噌チューブ。これは砂糖も入ってるから似たような味になるんじゃないかと思いまして、ちょっと手抜きしました。

出来上がったもの

そして出来たものがこちらです。
abokadodengakuアボカドが安定しないからチーズが垂れてしまった。
実際食べてみた感想ですが、これならアボカド食べられるよ亜佑美ちゃん!味噌の濃い味が青臭さを消してくれて気にならない。チーズも私が苦手にしてるアボカドのまったりとした味をマイルドにしてくれてる。これは良いです。簡単だしこれならまた食べたいと思いました。

ayupadプラスα

いちおうプラスもう一品作るのを自分に課しているので、アボカドでも作ってみました。
abokadtoastアボカドのトーストです。マヨネーズを塗ったパンに切ったアボカドとチーズを乗せて焼いて、食べる前に黒胡椒をふりかけて出来上がり。
abokadtoast2アップはこんな感じ。
これも意外と大丈夫な味だった。マヨネーズがあまり塗られてない部位だとちょっと(ん?)ってなったので、マヨネーズ多めで食べると美味しいかもしれないです。あと黒胡椒が味を引き締めてくれるので、これも忘れずに。
苦手意識の強かったアボカドですが、食べられる料理法が見つかったので、体にも良い食材ですし、これから定期的に食べていきたいですね。それでは!

スポンサーリンク