9月9日ayupadのたまねぎソースのポテトソテー作ってみた。

スポンサーリンク

こんにちは。
コンサートツアーが始まってますが、今回は各メンバーのソロがあるとか!11月まで見に行けないのですが、亜佑美ちゃんのソロは是非みたい。とりあえず仙台は行くので12月までお預けです。

涙が出ないたまねぎの切り方は?

今回はたまねぎのソースを作るのですが、たまねぎ切る時いつも目が痛くなるんですよ。毎回目を赤くして涙流しなら切ってるんですが、涙が出ない方法ってあるんでしょうか?

目がしみるのは「硫化アリル」という成分が原因

たまねぎには「硫化アリル」という成分が含まれていて、たまねぎを切るとこの硫化アリルがガス化し、目や鼻の粘膜を刺激して涙が出るのだそうです。

この硫化アリルをガス化させない工夫をすれば、たまねぎを切っていても目が痛くならないらしい。

で、その方法はというと

 icon-check たまねぎを水にさらす→硫化アリルは水に溶け出す成分なため
 icon-check たまねぎを冷蔵庫で冷やす→硫化アリルの発生が抑えられる
 icon-check 切れ味の良い包丁で切る→細胞をできるだけ壊さずに切ると硫化アリル発生が少なくなる
 icon-check レンジで20秒ほど熱を加える→硫化アリルの成分が変わるため

あとは割り箸を加えて切っても涙が出にくくなるそうです。面白い。これを参考たまねぎみじん切りを頑張ってみたいと思います。
参考玉ねぎを切る時に目が痛いのはなぜ?玉ねぎで涙を流さない為の方法

ayupadレシピ

それではayupadレシピです。

・じゃがいもは切って、水にさらし、電子レンジで5分軽く火を通します。
・たまねぎ(半分)、生姜(半分)、にんにく(1片)をみじん切りにしておきます
・オリーブオイル(ココナッツオイルでも?)でじゃがいもを焼き、焼き色をつけます
・同じフライパンでいいので、たまねぎ達を、いい香りがするまで炒めます
・マヨネーズと故障、少しの醤油を加え、ここで味を確かめましょう
・盛り付けたら完成★★★
出典:【東スポ芸能】セクシー担当・譜久村の美肌の秘密を教えます

余談ですが、おそらく亜佑美ちゃんはこれを参考にしたんだろうなーというレシピをcookpadで見つけました。

出来上がったもの

jyagaimosote出来上がったものはこちらです。

jyagaimosote2アップでも。これはじゃがいものホクホク感と生姜とにんにくが効いてておいしい。バクバクと食べてしまいました。

ayupadプラスα

そしてプラスαはこのたまねぎソースをポークソテーにかけたら美味しいんじゃないかと思いまして作ってみました。
butanikusote _2実はちょっとレシピ間違えまして、食べてる時なんか物足りないな…と思いながら食べてて気づかなかったんですが、たまねぎソースに生姜とにんにくを入れるのを忘れてました。
生姜とにんにく入れ忘れただけで、こんな物足りない味になるもんなんだ!って非常に勉強になったので、分かっただけ良かったです。あとちゃんとレシピは見て作らないとダメですね。それでは。

スポンサーリンク