石田亜佑美ちゃんの横顔が綺麗なのを改めて検証する

スポンサーリンク

こんにちは。
石田亜佑美ちゃんはお顔が可愛らしいのはもちろんですが、横顔がまた綺麗ですよね。ファンの間でも定評のある横顔。私なんかスマホに横顔だけを集めた写真フォルダもあったりしますし。

横顔美人の定義は?

しかし、この〈綺麗な横顔〉っていうのはデザインでいう所の黄金比率みたいな、改めて定義されているものはあるのでしょうか?そしてあるのなら亜佑美ちゃんはそれに当てはまるのかどうか、検証してみることにしました。
yokogaomatome

横顔美人の条件はエステティックライン

横顔が綺麗な条件として「エステティックライン」というものがあるそうです。

エステティックライン (Esthetic line) は人の側貌において、鼻の先端とあごの先端を結んだ線の事である。別名Eライン。口元の突出感の判断に用いられる。
いわゆる“美しい口元”の基準として用いられ、矯正治療の診断の重要な基準であり、またこの改善が治療目的の一つでもある。1954年に、歯科矯正医ロバートリケッツが提唱した。極めて美しい横顔をもつ場合、上下の唇がエステティックラインに触れず、少し後ろにあるのが美と定義されている。
出典:エステティックライン-Wikipedia

要は鼻からあごへ一直線に線を引いて、その線に唇が触れないのが良い横顔らしい。

横顔は意外と見られている!横顔美人の条件「Eライン」の作り方

美しい口元の基準のひとつ Eライン(エステティックライン)

石田亜佑美ちゃんの場合

条件がわかった所で、亜佑美ちゃんの横顔写真を見てみたいと思います。写真にエステティックラインも引いてみました。

yokogao_2完璧な横顔ですね。ちゃんとエステティックラインよりも内側に唇があります。
だいたい日本人は鼻が低いので、このエステティックラインよりも口が前に出てしまうのが一般的だとか。

yokogao_3これも綺麗に内側。

yokogao_4もうちょっとわかりやすく大きい画像で。完璧すぎる横顔。
ほかにも、ももち先輩も綺麗なエステティックラインの持ち主だとか。

エステティックラインだけじゃなく、パーツの比率も美しい

あと横顔の比率なんですが、目や鼻の位置などもバランスが良いです。
yokogao私が勝手に付け加えてみましたが、眉頭から鼻先、鼻先から顎までちょうど等倍。そして鼻から顎までのラインを三分割して唇が上1/3の位置に来ています。こんなに綺麗に顔のパーツが配置されてるのも素晴らしいんではないでしょうか。

他の娘。メンバーはどうなのよ?と思われるかもしれませんが、他のメンバーの横顔写真を持ってなかったので、気になる方は各自検証してみてください。

E-ライン・ビューティフル大賞も狙えるのでは?

そして、このエステティックライン(Eライン)について調べていたらE-ライン・ビューティフル大賞という賞があるのを知りました。その名の通り、Eラインが綺麗な芸能人に贈られる賞みたいで、過去に剛力彩芽とかが受賞しています。

【横顔美人】”E-ライン・ビューティフル大賞”の歴代受賞者まとめ

今年の発表はもう終わってしまったみたいで、今年は吉本実優さんという方。

剛力・米倉に上戸も受賞した『Eライン大賞』今年は国民的美少女の吉本実憂

どんな人か知らなかったんですが、歳は亜佑美ちゃんとひとつ違いで趣味ダンスですって!

てか亜佑美ちゃん横顔負けてないしいけるんじゃない?

来年どうですかね。こういう賞は事務所の絡みが色々ありそうなんで、アップフロントさんがそういう所へ力を入れなさそうなのは分かってますが、選ばれたら個人的にとても嬉しいと思います。これ一般投票とかないのかな…。何かの間違いで選考委員の人がこのページを見たら

モーニング娘。の石田亜佑美ちゃんが賞にふさわしい横顔をお持ちです!

とここで声を大にして言っておきたいと思います。それでは。

スポンサーリンク