6月24日ayupadのコールスローサラダのズッキーニ巻き作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。
最近ツイッターのつぶやきで「寒い」というのをチラホラと見かけるんですが、私の部屋の中はいまだにまだ暑いです。半袖ハーパンで普通にすごしてます。

ズッキーニはきゅうりの仲間ではない。

今回はズッキーニのレシピです。夏の間に作ればよかったのですが、機会を逃してしまい今になってしまいました。

ぶっちゃけて言うとズッキーニ高かったです。

夏の時は1本100円で売ってたのに、今は1本280円とかすんのね…。ちょうど見切り品があったのでもう少し安く買えましたが、シーズンオフの野菜を買うのは、あまりしないほうが良かったです。

でもまだ作ってないズッキーニレシピがあるので、多分また身を削りながら買うと思いますけど。

で、このズッキーニなんですが、ずっときゅうりの仲間だと思ってました。見た目とか味とかきゅうりっぽいじゃないですか。でも違ったみたいです。

見た目はきゅうりに似ていますが、ペポかぼちゃというかぼちゃの仲間です。完熟した実を食べるかぼちゃと違って、ズッキーニは未熟な実を食べます。
参考ズッキーニの歴史・選び方

ズッキーニってかぼちゃの仲間なんですね!生でも食べられるから夏にはよく食べてましたがカロリーが低いのでダイエットにも最適な食材だそうです。

ayupadレシピ

ではayupadレシピです。

キャベツ、きゅうり、ハムなどをみじん切りにして、マヨネーズとコショウで味付け普通にコールスローサラダを作ります。
ピーラーで、ズッキーニを縦に薄く長く切ります。
大きいのは用はそのまま、小さいの用は縦半分に包丁を入れます。
お皿にズッキーニを丸く置き、そこへコールスローサラダを詰めます
飾り付けに、トマトとか乗せてみたら完成♥
出典:【東スポ芸能】石田姫とツーショット 男役の工藤遥が男前すぎる

手間がかかるだけで簡単そうなんですが、ここで問題が発生。

ピーラー持ってない…。

要は薄く切れればいいわけで。家にあるキッチングッズをいろいろ探してこれ使いました。

スライサー。あんまり使ってなかったけど日の目を見ました。

出来上がったもの

zukkini

割と綺麗にできたんじゃないでしょうか。大きいのと小さいので作り分けなかったのでみんな同じ大きさです。簡単なのに手が込んでる風に見えて良いです。

ayupadプラスα

今回はこのサラダを作るために縦半分にズッキーニをスライスしましたが、半分残りましたので、その残ったものそのままの形を生かして作りました。

zukkiniguratan

ズッキーニのグラタンです。身の部分をスプーンでくり抜いて、みじん切りにして、同じくみじん切りにしたベーコンと玉ねぎと一緒に炒めてトマトソース(なければケチャップでも良いかも)で味付けして、くり抜いたズッキーニの中に詰めて、上にチーズを好きなだけ乗せて、トースターで5分くらい焼いたものです。説明が長かった。

これも簡単に出来て見栄えが良いので、来年の夏にズッキーニが安く買えるようになったらまた作りたいです。それでは。

スポンサーリンク