9月16日ayupadの高野豆腐のカレー作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。
新曲「One and Only」がハロステで流れましたけれども、良い!思わず口ずさんでしまう曲ですね。衣装も赤チェックで可愛いし。間奏部分の鞘石ダンスもカッコいいし。生で見れるのが楽しみです。

高野豆腐は正式名ではない

今回は高野豆腐を使ったレシピです。高野豆腐って普通に売ってますけど、他に「凍り豆腐」とか「凍み豆腐」ってあるじゃないですか。これって別物なのかなと前から疑問に思ってたんですが、地域によって呼び方が違うだけで同じものでした。

じゃあ高野豆腐が正式名だと思ったら違うようで、日本農業規格で「凍り豆腐」を正式名としているようです。
参考高野豆腐-Wikipedia

一般的になってる名称が正式名ではないってのも面白いですね。「シーチキン」と「ツナ缶」みたいな感じなのかな。

ayupadレシピ

ではayupadレシピです。この高野豆腐のカレーを亜佑美ちゃんは朝から食べたみたいで、若いってすごいですね。

まずニンニクと生姜を炒めて(弱火)香りが立ったら、みじん切りにした野菜たちをよく炒めます(中火)
塩コショウ(適量)顆粒コンソメ(小1)ケチャップ(大1.5)ソース(大1)醤油(小1)砂糖(少々)カレー粉(大1〜適量)で味付け
十六穀米と盛り付けたら完成です
出典:モー娘。18周年でアイドルポーズきめました

使った野菜の説明はなかったんですが、写真をみたらじゃがいも、ナス、パプリカ、玉ねぎ、ピーマンを使ってた様子。あと高野豆腐はそのまま使ったのか水に戻して使ったのかが分からなかったので、私は水に戻してから絞って細かくしたのを使いました。

出来上がったもの

koyacurry

出来上がったものがこちらです。食べてみたら超美味しかった!高野豆腐でも違和感なくドライカレーでした。高野豆腐にカレーの味が染み込んでるから、噛むとジワっとカレー味が口の中に広がってくる。お肉使わずに美味しく出来るものなんですね。

ayupadプラスα

そしてプラスαのレシピは、普通に高野豆腐を料理するのもつまらないかなと思って、意外なものを作ってみました。

koyafurenchi高野豆腐のフレンチトースト風。使った皿が一緒になっちゃった。

作り方はパンで作るのと同じ作り方です。卵液には一晩漬けて置いたほうが美味しく出来ると思います。高野豆腐で作れば、なんかちょっとヘルシーな感じになりますね。

これなら気兼ねなく甘くても食べられる。ダイエットしてるけど甘いもの食べたい…って時に良いのではないのでしょうか。よろしければお試しを。

 

スポンサーリンク