10月7日ayupadの炊飯器でオムライス作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。
今日は珍しく2つ記事上げます。ayupadレシピ、そろそろコンプリート出来るかなと思いつつ、なかなか亜佑美ちゃんに追いつけません。まだ作れてないの5つくらいあるかなー。早く追いつきたいと思ってるのですが、手強い亜佑美ちゃん。流石です。

オムライス町がある!?

今回はオムライスなんですが、ネット徘徊していたらオムライス町なんてのを見つけてしまいました。

omurice
出典:おむてなし オムライス町 | 能登半島・宝達志水町 | オムライスの郷プロジェクト

すごい美味しそうなオムライスたちです。どこにあるのかと思ったら石川県なのですね。結構遠いな。でもちょっと気になります。行ける機会があれば行ってみたい気もします。

ayupadレシピ

さて今回のayupadですが、オムライスです。オムライスなんですが…!

まずは、チキンライスを手軽に、炊飯器で作ってしまいましょう♥

お米(1.5合)を研ぎ、ケチャップ(大さじ3)コンソメキューブ(1個)を入れ、目盛りより少し下まで水を入れます
鶏肉、玉ねぎ(半分)、にんじん(半分)、ピーマン(1つ)を粗みじん切りにし、炊飯器にセット→スイッチオン!!
炊き上がったご飯は、塩コショウで味を調えておいてください

トロトロたまごは洗い物を少なく

油を引きフライパンをよく熱します
そこに、卵を割り落としちゃいましょう。ボールで卵を溶くとか、やらなくて大丈夫です(面倒なので)
好みで豆乳を加え、たまごを溶きつつ、よきところで火を止め、あとは余熱にお任せ

最後に特製ソース作り♥

ケチャップ、ウスターソース、酒(2:1:1)を電子レンジで40秒チン!!あっという間に、完成。
ただのケチャップより断然美味しい♥オムライス作ってみてください!
出典:ダイエットで話題の鈴木香音とTDLへ

炊飯器で炊くチキンライス、我が家に炊飯器が無くてですね…。

でもここで諦めたらこの作ってみた企画が終わってしまう!

誰も求めてないかもしれないけど、続けてきた自分が終わらせるのが嫌なので、炊飯器ではないけれど根性で作りました。

omu1

鍋で炊きましたよチキンライス。水入れる前に間違えて野菜いれちゃったので、水の分量が多かったかもしれないけど目をつぶって進めます。

材料を入れて強めの中火にして火をかけます(我が家はIHなので目盛り180くらいで)。

お鍋でご飯を炊くときは「始めチョロチョロなかパッパ、赤子泣いてもふた取るな」みたいな方法が一般的で、要は炊き上がるまでふたを開けないのが普通だと思いますが、

omu2

私の場合開けます。沸騰してグツグツいい始めたら、ふたを取ってしゃもじでかき混ぜます。

米を対流させて鍋底に焦げ付かないようにします。あとここで残りの水分量を見て、水分が多かったらしばらくふたを開けたままにして水分を飛ばして、逆に少なかったら水足したりします。

超自己流な炊き方ですが、この方法で失敗したことないので、ずっとこういう炊き方してます。

いい感じにして混ぜたら、ふたをして残り中火で5分。そして火を消して蒸らしを15分〜20分ほどします。

omu3

そしてチキンライスかんせーい!炊き上がったらしゃもじでご飯をかき混ぜます。やっぱりちょっと柔らかめになったけど、中々良い出来ではないですか。これでオムライスを作ります。

出来上がったもの

omu

そして出来上がったオムライス。たまごが火が通り過ぎてトロトロにならなかった。あとちょっと足りなかった。たまご2個使いましたが、チキンライスいっぱいにたまごをふんわり乗せるなら、1人前で3個使ったほうが見た目は綺麗に見えるかなと。味はもちろん問題ない美味しさでしたよ。

ayupadプラスα

今回はチキンライスを作るので力尽きた感があるので、残ったチキンライスを使って簡単にチキンドリアです。

doria

チキンライスにホワイトソースと粉チーズをかけて、オーブンで5分くらい焼いて出来上がり。

ホワイトソースは作るのが面倒だったので市販のものです。

これは1人前分でホワイトソースが使えるので、便利でよく買ってます。しっかり目に焼くと粉チーズがカリカリになって美味しいです。チキンライスが余ったらドリアにして食べたらいいんじゃないですかね。おしまい。

スポンサーリンク