4月22日ayupadのじゃがいもチヂミ作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。

今回はじゃがいものチヂミです。東スポ連載が始まって最初の頃に作った料理ですね。確か前回の新曲キャンペーン中に更新された記事に載ってました。

それからもう次の新曲が出てますからね。早いですね。

じゃがいもはダイエットに効果的らしい

じゃがいもってでんぷん質が多くてダイエットに不向きだと思ってたのですが、意外とダイエットに効果的な食材らしいですよ。

じゃがいものカロリーは、
100グラム         76kcal
M1個(135グラム)  103kca

白米のカロリーは、
100グラム       356kcal

じゃがいもは白米のカロリーが半分以下!
しかもじゃがいもはビタミンCも豊富!

白米の代わりに主食をじゃがいもにするだけで、
カロリーを抑えビタミンまで摂ることができます。
参考じゃがいものカロリーは?ダイエット良い理由

米をじゃがいもに置き換えれば効果ありなんですね。おかずとして食べては効果はないみたいなので、そこはお気をつけください。

ayupadレシピ

ではレシピです。でもこの頃のレシピはとっても短い。

すりおろしたじゃがいも
白菜キムチ
豚肉
ネギ
で、生地を作りました。
粉ものは一切入っていません。ヘルシーかなぁ?と思って!
出典:【東スポ芸能】”やる気スイッチ”、入らないときの魔法を紹介

分量が不明なのでそこは自己流でアレンジしました。

出来上がったもの

tijimiこちらが出来上がったものです。

分量はじゃがいも1個とキムチ・豚肉は各50gくらい、ねぎ適量です。実は一度失敗しまして、材料全部まとめて入れて、大きな1枚にして焼こうとしたら、うまくひっくり返せなくて失敗しました。

フライ返しに乗る程度の大きさで小さめで作ったら上手くできた。確かにカリカリよりもちもちした食感。でもこれはお腹にたまりそうで、これだけで主食になりそうです。

ayupadプラスα

さてもう一品はじゃがいもとチーズだけで作れる簡単なものです。

garetto_1じゃがいもをスライサーで千切りにしたのをフライパンに丸く敷いて塩胡椒をして焼きます。

garetto_2こんがり焼いて裏返します。

garetto_3その上にとろけるチーズをじゃがいもが隠れるくらいたくさん乗せます。 

garetto_4 ひっくり返して反対側も同じようにチーズを乗せて焼きます。

garetto_5出来上がったのがこちらです。じゃがいもとチーズのガレット。焼きあがった後は油がすごく出るので、キッチンペーパーで拭き取った方が美味しくいただけます。

チーズがカリカリになるので、おつまみっぽい仕上がりです。じゃがいもとチーズだけで出来るのであっという間にできて簡単です。

スポンサーリンク