9月23日ayupad鯛のホイル焼き作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。

最近のayupadはだんだんと凝ったものを作るようになってきてまして、私が作るのが追いつきません。亜佑美ちゃんは忙しいのに毎週料理するなんてすごいなー。

私も個人的に料理は好きですが、子供の頃からずっと好きで突然好きになった訳ではないので、亜佑美ちゃんがこんなに料理好きになったきっかけって何だったんでしょうね。ちょっと気になります。

白身魚は低脂肪で高タンパク

今回は鯛のホイル焼きです。料理自体は難しくないですけど、懐が厳しいです。鯛って高いんですよ。基本的に白身魚を食べたい時は鱈を買うので、鯛は自分じゃ買わないですね。ていうかこの料理を作るために初めて買いましたね。

ayupad作ってて思うんですけど、亜佑美ちゃんって割と良いもの食べてるなと思います。

鯛などの白身魚は赤身に比べてヒスチジン(アレルギーの原因)が少なく、低脂肪で高タンパクです。

亜佑美ちゃんは赤身の魚が苦手だっていうのを前に言ってた気がしますが、あの細い体は無意識に高いカロリーのものを避けてるので、あんなスマートな体型を維持できるのかななんて思いました。

ayupadレシピ

ではayupadレシピです。

玉ねぎは焦げつき防止のため、下に並べます
お魚と野菜も並べます
酒をふりかけ、胡椒、好みでココナッツオイルを
フライパンに薄く水をはり、アルミホイルで蓋をしたお魚を置き、蓋をして弱火で15分くらい蒸し焼きに
面倒なので、アルミホイルのままお皿に盛り付けちゃいましょう
ポン酢で食べたら、美味しいこと間違いなし
出典:モー娘。ピラミッドの上に尾形ちゃんを乗せてからの

材料切って焼くだけですのであっという間にできます。

出来上がったもの

taiシンプルに、玉ねぎと人参のみ。食べる時にはポン酢をつけて食べましたよ。野菜からも水分が出るのであまりお酒を振りすぎると水っぽくなってしまうので、そこは注意が必要ですね。

ayupadプラスα

今回のプラスアルファは、鯛の切り身が1切れあまったので、そちらを使った料理です。高い鯛を一気に食べてしまうともったいないので、堪能できる料理にしました。

taimeshiこちら。鯛めしでございます。まずは鯛を焼いてから、ご飯を炊く時に焼いた鯛を一緒に入れて炊き込みます。1切れで2合分炊きましたが、2切れあるとなお良いです。

炊き込みご飯の味付けは白だしで。

白だしは煮物や炊き込みご飯、出し巻き卵となんでもこれ1本で作れるから便利。個人的に麺つゆより白だし派です。

多分鯛はこの先早々買うことはないと思いますが、もっと安い白身魚でホイル焼きは作ってみたいと思います。鮭でも美味しくできそうです。それでは。

スポンサーリンク