鞘師卒業に思うこと

スポンサーリンク

こんにちは。
鞘師さんが年内の活動をもってモーニング娘。を卒業するとの発表がありました。
毎年誰かが卒業しているモーニング娘。だけど、さすがに今年は無いだろうと勝手に思ってたので驚きです。そしてまだ17歳。まだ早いんじゃないかと思ってしまいます。

ダンスが好きでモーニング娘。を見ていたので、亜佑美ちゃんと鞘師さんのダンスツートップがとても好きでした。

石田ヲタが思う鞘師さんの卒業

私は亜佑美ちゃんファンなんですが、モーニング娘。全員もちろん好きです。でも鞘師さん一推しの人とは得てる情報も違うし、細かな心情の変化までは捕らえられてないので、受け取り方が違うと思いますが、卒業発表を受けて思ったことを勝手に書きたいと思います。

まだチャレンジャーでいたかった?

去年さゆが卒業して鞘師さん含む9期がグループトップになりました。ふくちゃんがリーダー、えりぽんがサブリーダーとグループメンバーを引っ張っていく立場になります。

その中で役職はついてなくても、鞘師さんもグループのエースとして後輩に指導する立場になっていたと思います。人に何か教えるという事は、教える相手と同じ土俵に一度降りなくてはいけないです。

それが嫌だったわけではないと思いますが、鞘師さんは物足りなさを感じたんではないでしょうか。

モーニング娘。に入った時は圧倒的パフォーマーの高橋愛が居て、その存在に引けをとらないライブパフォーマンスをする玄人派の新垣里沙、そして歌唱力抜群の田中れいな、アイドル性の高い道重さゆみ、そして何も知らない自分たちに一から全て教えてくれた光井愛佳と、目標とする存在がそばにいました。

その目標とする先輩たちが卒業して今度は逆に後輩や研修生から憧れられる存在に。
今まで追いかける側だったのが、今度は追いかけられる側に立場が変わってしまいました。
鞘師さんはまだ追いかける側で居たかったのではと。

鞘師さんは欲しがりな性格らしいので、自分より高いポテンシャルを持った人が近くいれば、(あの人よりココがうまくなりたい)と目標を決め突き進んで行くタイプなんだと思います。高い位置へ向かっていく力で魅力を伸ばし発揮する人。

自分が憧れられる存在になるより、まだ何か目標を課して突き進んで行きたい。

それはモーニング娘。で一番上の立場になった事で見つけられなくなってしまったのかなと思いました。

モーニング娘。が好きだという気持ちも捨てきれない

でもグループのへの愛情がなくなった訳ではなく、多分ですけど去年までは道重さんが卒業してもグループで頑張っていけると本人は迷いなく思ってたと思います。

でも実際に一番上の立場を経験して、自分の気持ちに気づき始めたんじゃないかなと。ここで自分の気持ちとグループへの気持ちを天秤にかけてたのではないかと思います。

そして真面目な鞘師さんだから、それを天秤にかけてる自分がまた許せない気持ちになっていたのではと思いました。

割と自分もそういう所があるんですが、一度そう考え始めると頭が切り替えられないんです。鞘師さん自身はそれでもやっぱりグループ内で頑張って活動しようと、考え直す努力をしてたのかもしれません。

でも元々ダンスを極めたいという思いは持っていたと思うので、膨れ上がったその気持ちを抑えきれなくなってしまったのかなと思いました。

なぜこのタイミング?

卒業後の夢はあっても今はツアーの途中で、しかももうチケットも殆ど売り切れてるし、こんな急じゃなくてもいいじゃんって確かに思います。

来年の春ツアーで卒業、しっかり卒業公演してちゃんと見送りたい。事務所もそういう話で最後まで進めたんではないかなと。

でもやっぱりそこは鞘師さんの性格なんでしょうね。0か100かの人。愛があるから中途半端なままグループに残るのは自分が望まなかったのでは。

あと本当に来年留学するのならもう動き出さないと間に合いませんし。ちょっと調べてみたらアメリカへのダンス留学は、ダンスと語学留学セットになっているコースが多数あります。

そして期間は短期のものもありますが、プロを目指す上級者コースになると、スクールに入るのにもオーディションがあり、しかも入学は9月・1月末・6月の年3回しかチャンスがない所もありました。

鞘師さんがどんな学校へ留学するのかわかりませんが、本格的にダンスの勉強をしようとしてるなら、こういった上級者コースへ行くと思います。入るための準備も必要でそのために今すぐ始めないと間に合わないと思ったのかもしれません。

最後に

殆ど憶測で言ってるので(バーカ!全然違うよ!)って思われるかもしれませんけど、ここ最近の鞘師さんは波があってスランプに見えていたので、この選択が良い未来を切り開いてくれるものであって欲しいと心から願っています。

そしておそらく鞘師さん最後のシングルになるであろう3曲は改めて見ると鞘師さんへの応援歌のようですね。

不器用すぎる自分が
嫌になる 好きじゃない
笑顔で乗り切れない
不器用Paradise
出典:スカッとMy Heart

 

後悔したくない 流れを今
変えて見せるから
満たされない思い抱きしめて
欲張りも「全部」かなえたい
出典:今すぐ飛び込む勇気

 

Oh my wish! 進め
Go for it 挑め
Oh my wish! 自分を磨け
わかるだろう?
進むべき道や
キラキラと輝く為に
すべきこと
出典:Oh my wish

sayashi

スポンサーリンク