12月2日ayupadの里芋の梅サラダ作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。今年もayupad作りはり切って行きたいと思います。
亜佑美ちゃんはどこまで料理上手になるんでしょうか?楽しみですね。

ダイエット向きな食材の里芋

今回の食材は里芋ですが、イモ類って太りやすいイメージなんですよね。糖質も多いし。でも里芋は他のイモ類に比べてカロリーが低いみたいです。サツマイモや長芋と比べたら半分以下。

あとはむくみの解消や高血圧予防に働きかけるカリウムや、便秘解消に有効な食物繊維、疲労を回復させるビタミンB1も多く含まれてるそうで、肌荒れ、ニキビ予防の効果もあって、女子的にはとても良い食材のようですね。

あと里芋ってぬめりがありますが、そのぬめりが胃腸に効果があるようです。冬のこの時期に積極的に食べていきたい食材です。
参考さといもの栄養で冬の体調を整える|美肌レシピ

ayupadレシピ

サラダでもドレッシングやマヨネーズを使わないヘルシーサラダ。カロリーオフにも気を使ってて、ちゃんと体の事を考えてるなといつも感心してしまいます。

  • 里芋をよく洗い、皮ごと10分茹でます。竹串がスッと通るかで確認してください。
  • ざるにあけ、触れるくらいになったら、なんと手で皮が剥けちゃいますっ
  • たたいた梅、鰹節、ごま、醤油(小1.5)と、里芋をマッシャーで軽く潰しながら混ぜます
  • 完成。
    出典:【東スポ芸能】鞘師さん もしもの時はお守りいたします

この里芋の皮の剥き方、本当にスルッと剥けてびっくりした!良い方法を知りました。

出来上がったもの

satoimo

そして出来上がったものがこちらです。さっぱりとしてて食べやすい。そして個人的に里芋って特に美味しいと思った事がなかったので、今までそれほど食べなかったんですが今回美味しく感じました!味覚が変わったのかな。じゃがいもの代わりに里芋でもいいな…て思ってしまいました。

ayupadプラスα

そしてプラスアルファは里芋のグラタンです。亜佑美ちゃんが低カロリーで作ってるのに台無しにしてるメニューですけど、美味しいんですって。

satoimoguratan

耐熱皿に茹でた里芋、ブロッコリー、ベーコンを入れて、マヨネーズを適当に上にかけて更にとろけるチーズを乗せて、トースターでチーズの表面がこんがりするまで焼けば出来上がり。

里芋のホクホク感が増してこれも良い感じです。ホワイトソースは使ってないから、普通のグラタンにするより多少はカロリー低いんじゃないかなという往生際の悪さですけど。

里芋でなくても何か野菜があればできるし、サラダ以外でちょっと目先を変えたメニューを作りたい時には簡単でいいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク