12月23日ayupadの大根のポタージュ作ってみた

スポンサーリンク

こんにちは。最近知り合いにモーニング娘。のCDを配って布教活動をしています。順調にヲタクになってきてる。

大根の保存方法

そして今回のayupadは大根のポタージュ。寒くなった季節に大根の料理は美味しいです。煮てもよし焼いてもよし。そして生で食べてもよし。料理のバリエーションが豊富なのは嬉しいですが、大根1本買うと使い切れない時があります。

そのまま冷蔵庫に入れておくとしなびてしまいますが、大根って冷凍保存できるんですって。

  1. 大根を皮を厚めにむいて、2-3cmの輪切りにする。※この時、使用する時の料理に合った切り方(イチョウ切り、短冊切りなど)でOKです。
  2. (下茹でをして)キッチンペーパーでしっかり水気をとる。
  3. 輪切りなら一つずつ、イチョウ切り短冊切りなら、1回に使う量ずつ小分けにしてラップでしっかり包む。※なるべく空気が入らない様にして下さいね。
  4. ジップロックなど密封できる袋にいれて冷凍庫へ。

参考大根の保存は冷凍で出来る?ひと手間で美味しさアップ♪

これなら大きい大根を丸ごと買っても安心。

ayupadレシピ

それではレシピです。このレシピはクリスマス前の更新という事でクリスマスバージョンになってます。

・大根と玉ねぎ(適量)を水(150cc)と和風だし(小1)で茹でます。
・火が通ったら火を止め、豆乳(150cc)を加え、ブレンダーでなめらかにします。
・味噌(小1)を入れ味見して、OKだったら完成!

そして、クリスマスver.に飾り付け☆
パセリを輪になるように置きます、結構神経使います。
すりおろした人参をてっぺんの部分に置きます。時間経つと沈んでいくので注意。
ポタージュの上にかわいいリースの出来上がり☆

出典:【東スポ芸能】クリスマスを先取り☆

そんなクリスマスバージョンのメニューでしたが、飾り付けは面倒だったので省略しました亜佑美ちゃんごめんなさい。

出来上がったもの

daikonsoup

そして出来上がったものがこちら。

実は飾り付け以外にもレシピと違うところがありまして、作り始めてから和風だしが無いことに気づき、和風だしの代わりに鶏ガラスープを使いました。そしたらなんかめっちゃ美味しくできた!和風だしでは作ってないのでどっちがいいかは比べられないですけど。

なんかコーンポタージュっぽい味がした。

ayupadプラスα

daikonitame

そしてプラスアルファは無難に大根と豚肉の炒め煮。大根に味が染み渡ると本当美味しいです。しかも豚肉との相性抜群。大根の先端に申し訳程度についていた大根の葉も一緒に炒めて余すところなく使いました。

煮物にするのではなく、フライパンで炒めながら味を含くませたのでそんなに時間もかからずできます。冬の大根はもっと堪能したいですね。

スポンサーリンク