12月16日ayupadの人生初のおにぎらず作ってみた

スポンサーリンク

亜佑美ちゃんに追いつけ追い越せで、どんどん更新していきます。

おにぎらずとは?

亜佑美ちゃんが今回初めて作ったというおにぎらず。実は自分も作ったことなかったです。名前は聞いたことあったけど。

そこで改めて「おにぎらず」とは何なのか調べてみました。

お米、具、海苔を使うところはおにぎりと一緒ですが、違うところは握らないということです。実はこの料理、クッキングパパが発祥なんです。

参考『おにぎらず』が簡単カワイイと話題♡作り方レシピも紹介!

あの漫画が発祥だったとは!初めて知りました。

クッキングパパの漫画は読んだことなかったけど調べたらありました。意外なところからのブームなのですね。

ネットでも「おにぎらず」で調べると手作り写真がいっぱい見られるので、見てるだけでも楽しいです。

ayupadレシピ

それではレシピです。

・ラップの上に海苔をしきます。
・炊飯器で作ったチキンライス、レタス、炒り卵、ソーセージ
・雑穀米、レタス、高野豆腐のドライカレー

挟むものはなんでもOKです。私は前作って冷凍してたものを活用。

さて、ここから包んでいくわけですが…、おさまる気配がありません。具材乗せすぎてしまいました。どうする石田、そでもひらめいたのが

普通にもう1枚海苔使おう←

・海苔にご飯をのばし、かぶせます
・うまくラップを使い、海苔を折り畳みながら、力技で包みましょう
・包めたらギュギュと固めて、濡らした包丁でラップごと切ります

完成〜♥

出典:【東スポ芸能】AKB48 ももクロと競演 モー娘。が目立つように頑張ります

有料サイトなので掲載の写真は載せれませんけど、これを見ると亜佑美ちゃんかなり手こずってたみたいです。

出来上がったもの

onigirazu 2

 

そして私も初めて作ったおにぎらず。ドライカレーもオムライスもなかったので、スパムときゅうりと炒り卵とチーズが入ってます。

スパムはこちらの減塩タイプです。

(簡単に出来るおにぎらずなんだから失敗しないでしょ)と思ってたんですが、

結構難しいよ!

海苔に対してのご飯と具のバランスが掴みにくい。亜佑美ちゃんと同じように海苔で包めなくなってしまったので、海苔2枚使いしてます。

これなら普通におにぎり作る方が簡単でラク。

具をたくさん入れて綺麗に作ってる人ってすごいなと思いました。

ayupadプラスα

そしてプラスアルファですが、このおにぎらずを作った時に使ったスパムが余ったので

supamumusubi

普通にスパムむすびです。缶のパッケージに載ってるのと同じように作ってみました。

これはですね、スパムが入ってた缶の中にラップを敷き詰めて、そこにご飯をギュッと詰めて上に焼いたスパムを乗せて缶から取り出せば綺麗な形に仕上がります。

スパムって味がしっかり付いてるから何も味付けしなくても食べられますね。ただ脂がすごいので、そう何個もいらない感じ。

今回のおにぎらずはいちおう作れたけど、出来上がりに満足してないのでもう一回リベンジしたいです。

スポンサーリンク