1月13日ayupadの8品目の豆腐ハンバーグ作ってみた

スポンサーリンク

亜佑美ちゃんも最初の頃に比べたら料理が段々レベルアップしてきてます。今回の豆腐ハンバーグも割と作るの大変でしたよ。でも豆腐ってヘルシーだから積極的に摂取していきたいですね。

豆腐ハンバーグの人気レシピ

ハンバーグ食べたいけどカロリーも気になるっていう人は多そうなので、豆腐ハンバーグのレシピも色々ありますね。NAVERまとめにレシピがまとめてありました。

マジ激ウマ!!豆腐ハンバーグの厳選レシピまとめ。-NAVERまとめ

ソースはデミグラスにして普通のハンバーグとなんら変わりないものから、大根おろしでさっぱりと食べるものまで、色んな作り方があるんだなと思いました。

ayupadレシピ

ではレシピです。

・木綿豆腐(150g)を水切りしておきます。
・れんこん(小1個)にんじん(小1/2個)玉ねぎ(1/4個)舞茸(80g)生姜(適量)わかめ(適量)具材を全てみじん切りにします。細かく頑張る。
・にんじんと玉ねぎは、時間短縮のため、先にレンジで火を通しておきましょう。
・豆腐と鶏挽き肉(50g)胡椒(適量)をよく混ぜる。そこへ具材全てと、醤油(小1.5)オイスターソース(小1)砂糖(小0.5)を加え、よく混ぜる。
※ここで水っぽいようだったら、おからパウダー(片栗粉、小麦粉でもOK)を足して、様子を見てください※
・フライパンでじっくり、ゆっくり、両面こんがり色がつくまで焼いてください。

出典:【東スポ芸能】DAIGOさん結婚にちなんでモー娘。も「KHN」

今回は材料をみじん切りにするのが大変でした。

出来上がったもの

 

そして出来上がったものがこちら。

tofuhanbagu_2

作って食べ終わってから気づいたんですが、生姜を入れ忘れていました。なので7品目の豆腐ハンバーグとなっております。

亜佑美ちゃんが言ってた通り、柔らかすぎて焼くの大変だった!水っぽくて片栗粉も入れたけどもう少し入れても良かったかな。

最初柔らかくても我慢して表面に焼き色がつけば、固くなったのでなんとか崩さずに焼けました。味がついてるので何もつけなくても食べれますが、薄味なのでケチャップつけて食べてもいいかもと思いました。

ayupadプラスα

そしてプラスアルファは豆腐を使った料理。

tofucheeze

しっかり水切りした豆腐をキッチンペーパーで包んで、白味噌でその周りを包み込んで保存容器にしまい、冷蔵庫で熟成させたもの。

チーズっぽくなるとネットで見たので作ってみました。

そして熟成させた豆腐とアボカドをひと口大に切って、醤油とマスタードで味付けしたもの。お酒がすすみそうな味です。

豆腐は4日ほど漬けてたらちょっと味が濃くなってしまったので、2・3日くらいでいいかも。食べ慣れた豆腐もこうして食べたらまた新鮮な感じでした。

スポンサーリンク