石田亜佑美ちゃん19歳のバースデーイベントに行ってきた

スポンサーリンク

こんにちは。一ヶ月経ってようやく記事にしました。
今年も変わらずモーニング娘。’16と石田亜佑美ちゃんを陰ながら応援していきたいと思います。

石田亜佑美ちゃんバースデーイベント!

今年のヲタ活始めは亜佑美ちゃんのバースデーイベント!いろいろ調整が難しかったけどなんとか行ってまいりました。私は今回で2回目の参加です。

今年のイベント会場はディファ有明

去年はTOKYO FM HALLだったんですが、今年はなんとディファ有明!

去年のBDイベは落選が結構あったしさすがに今年TFMではないだろうし、山野かなーなんて思ってましたが、それを飛び越えてディファ有明!

広い会場になって嬉しい!ってよりも大丈夫かな、ちゃんと会場埋まるかな、っていう心境になってしまいましたが、二次募集はなかったしそれなりに応募があったみたいで良かったです。変な所で心配してしまう親心のような心境になってしまいました。

バースデーイベントのグッズが秀逸!

このバースデーイベントはグッズも楽しみなんですが、ここ最近はクールハローの影響でバースデーTシャツは全く期待できないのはわかっていたので、他に何がでるのか気になっていました。

去年は亜佑美ちゃんが映画を観る時は必ず食べるというポップコーンがグッズとして販売されて、それは結構美味しくて良かったです。グッズでは亜佑美ちゃんがその時気になってるものに絡めて作ってるのかなと思ってましたが、今年はなんとエプロン!今料理にはまってる亜佑美ちゃんらしいセレクトですね。

てかよくグッズでエプロン入れようなんて思いついたなと。自分で考えたなら発想が素晴らしいとおもいます。そしてバースデーTシャツがいまいちな分、エプロンには亜佑美ちゃんが書いたイラスト入り。

19birthday

イラストには定評のある亜佑美ちゃんですから、また良い味だしてます。そしてこのエプロンのイラストをトレースしてTシャツにプリントしてバースデーTシャツ作りたいです。
生写真もパティシエの衣装を着たパターンもあったりだとか、今年のグッズは料理を前面に押し出した内容になってました。

今年のバースデーイベントはいろいろとドッキリ企画

今年は司会進行をさわやか五郎さんが務めてのバースデーイベント。

去年は亜佑美ちゃんが司会進行もしてましたが、今年は去年の年末からいろいろとバタついただろうし、カウコン・ハロコンがあってからのイベントなので準備しきれない部分もあるんだろうなと思います。

亜佑美ちゃんが楽しくイベントが出来るならどんな方法でもいいし、楽しい気持ちになってるその恩恵をおすそわけして貰いに行くのがバースデーイベントです。

今回のイベントテーマは「ドッキリ」

ふくどぅーバースデーイベントで二人がドッキリに仕掛けられてたのを見て、自分もかかりたい!と思ったらしく(なぜそう思うのか)。ドッキリにかけられた時にアイドルらしく反応出来るように事前に練習しておこう!という事で、ステージにベッドが運ばれてきての寝起きドッキリの練習が始まりました。

最初はさわやか五郎さんから、こういう風に聞くからこうやって反応してね(細かな所は忘れたので端折ります)って言われてその通りにするんですけど、一番最後に寝てるのを起こされた時の亜佑美ちゃんの反応が、アイドルらしさ皆無で全然下手でした(笑)

あと最初の練習ドッキリの時に画面にテロップ出すのを失敗してたと思うんですけど、間違えてこの時小田ちゃんが登場するってバラしちゃってたんですよね。私も見てて(ん?)って思ったんですが。

この後にこの練習ドッキリをやり直して、その時に小田ちゃんが登場するんですけど、この時にスクリーンに1回目に間違えて出した「さわやか五郎の声で小田ちゃんがレポートしに行きます」的なテロップがもう一度映し出されて、会場にネタバレさせておいて亜佑美ちゃんが小田ちゃんの登場に驚くという流れでした。

多分会場のお客さんも既にテロップで小田ちゃん出てくるのが分かっちゃったので、実際登場した時は反応が微妙だった感じします。

バースデーイベのドッキリ練習企画は壮大な前振りだった件

2年連続で小田ちゃんがゲストでした。不仲コンビの石田小田。この二人の組み合わせすごく好きなんですよね。先輩で強く弄る亜佑美ちゃんだけど、小田ちゃんの方が余裕あるように見えるのがトムとジェリーみたいで。

亜佑美ちゃんがトムで小田ちゃんがジェリーっぽい。本当に仲良くケンカしなって感じです。そして事務所もこの二人の関係を面白がってる?というか割と推し進めてる感じしますね。

今年は小田ちゃんもイベントに参加。まず箱の中にお化けが隠れてて驚かすために飛び出してくるので、ちゃんとリアクションしてくださいというお題。

亜佑美ちゃんの時は箱の前を亜佑美ちゃんが通り過ぎてからお化けが顔を出すという全くタイミングが合ってないグダグダぶりで、これを3回やり直してたので亜佑美ちゃんもテンションの持っていき方がわからなくなったのか、反応の仕方がいまいち。後でやった小田ちゃんは完璧でしかもアイドルらしい反応をしてました。

二回目の対決はバナナの皮を踏んでしまって滑った時の転び方対決みたいな。でっかいバナナ型のクッションと転んでもいいようにマットが登場して今度はリアクション対決。

亜佑美ちゃんはチアのポーズを取って綺麗な姿勢を保って転ぶというのをしました。これは確かに綺麗で上手くいってた。対して小田ちゃんは何のひねりもない転び方。この対決は間違いなく亜佑美ちゃんに分がありました。

そしてこの対決、会場のお客さんにどちらが良かったか判定してもらうのですが、1回目の対決はたぶん会場にいる人ほとんどが小田ちゃんの勝ちだと思ったとおもいます。でもその判定に指名された方はものすごく亜佑美ちゃんに一途なファンの方だったみたいで、迷いなく「亜佑美ちゃんで」と答えてました。

空気読めよ的な雰囲気になろうとも亜佑美ちゃん一択なその姿勢、亜佑美ちゃんも負けると思ってたみたいでそのファンの方の答えに大変喜んでいましたね。さすがバースデーイベントですね。私だったらたぶん小田ちゃんと答えていたと思います。

二回目も亜佑美ちゃんが勝ち。二回目はまあ順当な結果ですね。結果的に二回とも負けてしまった小田ちゃんが、「1回目は絶対勝ってたのにぃ〜」ってマットの上でバナナクッション抱えながらちょっと駄々こねてた姿が可愛かったです。

前半にこんなドッキリ練習企画なんてやってて、まあはっきり言ってしまうと大した企画じゃないなーと思ってたんですが、一番最後の最後、小田ちゃんもさわやかさんも掃けて亜佑美ちゃんひとりになって、ファンの人の前でコメントをして、ありがとうございましたーって言いながら舞台袖に行こうとしてセットの前を通ろうとした時、ずっと舞台セットとしておいてあった箱の中からお化けがいきなり飛び出てきたんです。

亜佑美ちゃんマジでビックリしてた。寝起きドッキリの時の悲鳴よりも大きな悲鳴あげて床に倒れこんでました。

見てたこっちも知らなかったので、急に悲鳴が聞こえてビックリしたけども。あの割とどうでもいい企画はすべてこの最後の仕掛けのためにあったんだなと。ただ箱の中でスタンバイしてた人はイベント前からずっと入ってたので大変でしたよね。

ライブコーナーでもやっぱり料理関連

そしてバースデーイベント恒例のライブコーナー。亜佑美ちゃん一人で歌うのが見れるのでいろんな意味でドキドキしますね。あとモーニング以外の曲を歌うので、(亜佑美ちゃんってこんな曲調も合うんだ!)っていう意外な発見もできたりします。

セットリストは

  1. もしも…
  2. モーニングカレー
  3. CLAP!
  4. ボーイフレンド
  5. 普通の少女A
  6. 女が目立ってなぜイケナイ

の6曲。Twitterのレポから拾ってきましたが、私が新参すぎて娘。以外の曲は全くわかりませんでした。すいません。

でもいちおうそれぞれの感想です。    

  1. もしも…最初のセリフ超かわいいかわいい!
  2. モーニングカレー…ここでエプロンとお玉て(笑)さすがだわー。でも結構この歌キーも合ってて上手いな。
  3. CLAP…途中でクラップする所があって、それに気を取られてどんな歌だったか記憶にない。
  4. ボーイフレンド…キーが低くて歌いづらそうだな。
  5. 普通の少女A…やっぱり聞きなれてる歌だから余裕あるね。亜佑美ちゃんキーが高い方が声よく出てる気がする
  6. 女が目立ってなぜイケナイ…さらっと踊ってるダンスかっけー!これも自信持って歌ってて余裕ある。そんでいい感じに太い声出せてる。

すでにバースデーイベから一ヶ月経ってしまったので、記憶が薄れがち…。でも娘。曲を歌ってる時の方がリラックスしてて上手かった気がします。あと亜佑美ちゃん昔に比べたらやっぱり声が太くなってきたなーと思いました。

ひとりだったから出る等身大の亜佑美ちゃんの姿

最後はひとりで舞台に残って挨拶してくれました。

今回は司会進行をお願いしていたので、ひとりで喋る事を考えてなかったってしどろもどろになりながら話してくれたんですが、普段の亜佑美ちゃんてメンバー全員でいる時は割と自ら率先して盛り上げるし、結構突っ込みする側なので気が強そうな感じに見えてます。

だけど、メンバー全員でいる時とはちょっと違う、ほんのちょっとだけ心の内が垣間見れたというか、弱みも見せてくれた感じがします。

今回は会場が広くて席も後ろの方だったのであまり表情は分からなかったんですが、会場全体が亜佑美ちゃんだけを見に来てる人で埋まるってのは良い光景ですね。それに喜んで安心してくれる姿が見られるだけで私も嬉しいです。

今年は10代最後。誕生日当日に更新したブログでは孤独になって涙が止まらなくなったって不安定な気持ちを綴ったり、大人の一歩手前でまだ子供だからもっと甘え上手になってやる!なんて、まだ色々考えたり迷ったりしているのも見てとれます。

まあ、その年頃はそうだよね。自分だって同じ頃は意味もなく不安になったり苛立ったりしてたし。

まだまだこれからいっぱい悩んだり泣いたりすると思います。そんな時に楽しい事や嬉しい事を思い出して元気になって欲しいな。そしてその思い出す光景の中に今日のバースデーイベの事があって、自分がその情景の一部になる手助けが出来てたならいいなあと思います。

子供でいたいって言ってる亜佑美ちゃんも、最近は自然と大人っぽさが出てきてるし、この子供と大人が混ざった年頃って今しか経験できないとても貴重な時期だと思います。そんな亜佑美ちゃんの姿が見られて自分もとても楽しいイベントでした。

まとまりのない感想になりましたが来年もまた行きたいです。それでは。

スポンサーリンク