3月2日ayupadの豆乳豆腐作ってみた

スポンサーリンク

毎回料理を作ってるとよく出てくる食材ってのがあるんですが、亜佑美ちゃんは豆乳が好きなのかな?最近豆乳率が高いですね。

ちなみに自分はあまり好きじゃないです。でもayupad作るために最近買うようになりました。好きな人の好きなものなら、嫌いでも食べるその原動力が自分でも怖いわってなる。

大豆製品は取りすぎに注意

今回は豆乳豆腐ってことで、大豆製品オンリー。大豆製品はヘルシーなので沢山食べたほうが良いと思われるかもしれませんけど、食べ過ぎると逆に良くないみたい。

大豆製品に含まれているイソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンに似た作用があります。
大豆製品のとりすぎは女性ホルモンが体の中に過剰になり、乳ガンや子宮がんなどの婦人病になりやすくなります。
男性なら精子の減少や胸が膨らむなどの症状がでる可能性があります。
出典大豆製品のとりすぎに注意

毎日毎食食べるってなると食べすぎかなと思いますので、健康が気になっても何事もほどほどがいいって事ですね。

ayupadレシピ

ではレシピです。

耐熱皿に、豆腐と豆腐が浸るくらいの豆乳を入れて、レンジで2〜3分温めるだけ。豆腐の中が温かくなれば完成です♥
鰹節、めんつゆ、ごま油、ふりかけ、キムチ、塩昆布など、味付けは自由自在。朝ごはんにも、夜食にもなります
出典:【東スポ芸能】モー娘。ヒューストンで「世界征服」宣言

レシピってほどでもなかったですが、こういう簡単調理はありがたいです。(主に作る私が)

出来上がったもの

tonyutofu

そして出来上がったのがこちら。かつおぶしと塩昆布入れてます。

ぶっちゃけ食べる前までは(豆乳と豆腐だけだと味がぼんやりして物足りなさそうだなー)とか思ってましたが、普通に美味しかった!疑ってすいませんでした。

これはダシが出る食材を追加すると美味しいですね。ちなみにこれにハマりすぎて既に5、6回作って食べてる。夜中に小腹空いた時とかにいい感じですよ。

ayupadプラスα

そしてプラスアルファは豆乳と豆腐を使ってデザート作りました。亜佑美ちゃんの健康志向を台無しにしてる気がするけど気にしない。

tofumusu

豆乳と豆腐のチーズムースっぽいの。

豆乳・豆腐・クリームチーズ・砂糖をひとつのボールに入れてブレンダーで滑らかになるまでかき混ぜて、そこにゼラチン入れて冷蔵庫で固めました。甘さ控えめに作ったので食べる時にはちみつかけたら美味しかった。

クリームチーズはもちろんこれを使いましたよ。

亜佑美ちゃんとキリ様のコラボレーションです。(ちょっと違う)

もうすぐトライアングル感謝祭DVDが発送される予定なので、またサクラ姫とキリ中尉の世界観に浸りたいです。おしまい。

スポンサーリンク