スケジュールやチケット管理もバッチリなヲタ活手帳の活用法

スポンサーリンク

こんにちは。

モーニング娘。さんたち始め、ハロプログループは現場の数が多いですね。他は良く知らないですが、ライブや舞台、握手会やリリースイベントなどほぼ一年中活動してます。

その予定を把握しようとなると、記録しておかないと分からなくなるので多分みなさんスケジュール帳やスマホアプリなどで管理してると思います。

現場派ならチケット管理もできる手帳が便利

コンサートやイベントによく行く現場派の人はコンサートチケットや個別の握手券などなど、チケット類を持ち歩く事が多いですが、それをしまっておくチケットホルダーを持ってる人も多いと思います。

でも手帳に挟み込んでおけば、スケジュールもわかるしチケットも合わせて入れられるので同時に確認できて便利。そんな手帳あるかよ!とお思いですがあるんです。

ヲタ活に向いてたトラベラーズノート

travelers

そんな手帳はこちら。トラベラーズノートです。

トラベラーズノートはスケジュール帳の中でも人気のブランドですね。それはカスタマイズがいろいろ出来るのが魅力なんですが、このトラベラーズノートをヲタ活用にカスタマイズして使ってます。

私のトラベラーズノート

tetyo_1

私のヲタ活手帳byトラベラーズノートはこちら。サイズはレギュラーサイズです。

最近留めてるゴムバンドがゆるくなったので新調しましたが、そこにチャームとしてGIVE ME MORE LOVEのコンサートツアーグッズで売られてたチャームキーホルダーを分解してつけてます。

gmml

これね。

他の部分はそのままキーホルダーとしてカバンにつけてますけども。グッズでよくチャームキーホルダーが売られてるので、それを使うと可愛くなる。本当はOne and Onlyの衣装チャームをつけたい。

名刺フォルダを使ってチェキを入れればいつでも見られる。

tetyo_2

トラベラーズノートはカスタマイズ用としてリフィルが別売りしてるんですが、それを使ってチケット管理してます。あとチェキも入れてます。

チェキを入れているのは名刺ファイル用のリフィル。全部で12枚入ります。

私は12枚もチェキを撮ってないので他の空いているスペースには

tetyo_8

FCの会員証とトレカを入れてます。名刺フォルダーがちょうどよいサイズなんですよ。

チケットやシリアル管理にはジッパーケース

そしてチケットはジッパーケースを使用。

これはジッパーがついてるポケットがひとつと、差し込み式のポケットがふたつあるので、計3カ所ポケットがあります。

差し込み式の方にはコンサートや舞台のチケットを入れて、ジッパーが付いてる方にはシリアルイベントの応募券を入れてます。他にも個別の時には握手券とか入れられるよ。

tetyo_3

手帳に装着した時はこんな感じ。既に舞台のチケットを封入済み。

ジッパーケースは2つ使って向きをそれぞれ逆にして使ってるので、名刺ホルダー→差し込み式ポケット→ジッパーケースという順番になるように手帳に装着してます。

tetyo_4

もうひとつめくったらこんな感じ。チケット入れてる裏側にもポケットが付いてますんで、ここにも別のチケットが入れられます。

月間リフィルでスケジュール管理

そして娘。さんたちのスケジュールは月間のリフィルを使って、いつ何処で何があるのかを記入してスケジュール管理しています。

 

tetyo_5

字がきたない。あと割と書き漏れてるのもある。

行く予定のない現場もいちおう書いてます。それで行く予定のはシールを貼ったりしてます。

主に現場予定しか書いてませんけど、あとはシリアル入力の締め切りだったりとか、先行申し込みの締め切りだとか、忘れがちな予定を書いてます。

雑誌の発売日とかTV番組の予定とかも書いたら充実したヲタ手帳になりそうです。

tetyo_6

あと月間リフィルの他には普通の横罫が入ったノートを差し込んでます。これならコンサート終わりに感想とかレポとか忘れないうちに書けます。

そして反対側の差し込みポケットには、全ツアーがちゃんと終わってからチケットは改めて整理するので、行ったツアーのチケットをそのまましまってあります。

ガンガンカスタマイズする気になる手帳。

tetyo_7

そしてこんな感じにシールも貼ってます。皮に直接シール貼ってますけど、トラベラーズノートはそんな事気にならないくらいに手を加えたくなる手帳なんです。

スマホアプリじゃなくてなんで手帳?

わざわざ手帳に書かなくても、今はスマホでスケジュール管理できるアプリがあるしそっちでいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、いろいろ書き込んだ手帳を後で見返して、

(去年の今頃はあそこの会場のコンサートいってたなぁ)

とか、

(前回の新曲発売イベントでこんな事したんだそういえば…)

とか。

過去の手帳を見て思い出すわけですよ!

自分のヲタ活の歴史の積み重ねを感じられるわけですよ!!

スマホのアプリは私も使ってますが、やっぱり手書きで残る手帳もいいもんだよなーと思います。

という事で、ヲタ活には手帳便利だよっていう手帳活用法のご紹介でした。トラベラーズノートの回し者みたいになってますが、ヲタ活手帳は別にしても良い手帳だと思います。

それでは。

スポンサーリンク