3月23日と5月11日のayupad作ってみた

スポンサーリンク

久しぶりのayupad投稿。一時期亜佑美ちゃんが作るのに追いついたのに、今ではかなり引き離されてしまった。

あんなに忙しいのに毎週作っててすごいなと思います。

じゃがいもを使ったayupadレシピ2品

今回はじゃがいもを使った料理なのでまとめて2回分載せちゃいます。

じゃがいも料理多いよね。多分自宅に常にあるんだと思いますけど。ayupadに出てくるメニューでなんとなく亜佑美ちゃんの家の食材事情が垣間見れる気がします。

3月23日更新ハッセルバックポテトのレシピ

まずは3月23日更新分。

・じゃがいも1個を丸々よーく洗います。
・2本の箸の上にじゃがいもを置いて、薄く切り込みを入れていきます。2本の箸が、いい感じにストッパーになってくれるはず。
・デンプンを落とすように、切った隙間もよく洗って、水気をきっておいてください。
・耐熱皿に乗せ、オリーブオイルをかけて、隙間にも入れ込んで、仕上げにオリーブオイルをかけて、(…たっぷりのほうが美味しいんです♥笑)味付けはお好みでクレイジーソルトを振ったり、ケチャップでもいいし、隙間にチーズを挟んでも。
・220度で予熱したオーブンで、40分くらい焼きあげれば完成

出典:【東スポ芸能】女優・松岡茉優が一夜限りのスペシャルメンバー

出来上がったもの

そして出来上がったのがこちら

backpoteto

時短レシピも載ってましたがちゃんとオーブンで作りました。

やることは難しくないけどぶっちゃけ面倒だった。たくさん作るならいいけど1・2個作るくらいなら別の料理法試すかなーって感じです。味は普通に美味しかったですよ。

5月11日更新分ハッシュドポテトのレシピ

そして5月11日更新分。

・じゃがいもを千切りにします!これは水にさらさないでください!じゃがいもからでたデンプンが、つなぎになってくれます
・ボウルに、じゃがいも、ツナ(水気絞って)、チーズ(好きな量)を入れて混ぜます
・油をひいたフライパンに広げ、ヘラでぎゅうぎゅう押し付けながら、焼いていきます。裏面も同様に

出典:【東スポ芸能】鈴木香音”卒業シングル”12人の歌声ここだけ!

出来上がったもの

そして出来たのがこちら。

hushdpoteto

ツナの水気切りが甘かったのとチーズがトロけたのでかなり油が出て、焼くというより揚げ焼きみたいな感じになってしまった。

じゃがいもなのでお腹に溜まります。これで満腹になりました。

ayupadプラスα

そしてじゃがいもを使ってもう1品

jyagagura

じゃがいもの簡単グラタンです。

鍋に牛乳か豆乳を150ccくらい入れて、そこに直接スライサーで薄切りにしたじゃがいもを入れます。

火にかけて煮込んでじゃがいもが柔らかくなった所でコンソメで味付けして耐熱皿に移し替え、上にピザ用チーズとパン粉を振りかけてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼けばできあがり。

これもじゃがいものデンプンでとろみがつくので、わざわざホワイトソースを作らなくてもできる簡単グラタン。これは簡単なのに本格的な味で美味しい。

ぜひじゃがいもが常に家にありそうな亜佑美ちゃんに作って欲しいレシピですね。それでは。

スポンサーリンク